News

新着情報

新着情報詳細

  • HOME
  • 新着情報
  • 西尾市民病院職員及び入院患者の新型コロナウイルス感染症の感染と対応について

お知らせ西尾市民病院職員及び入院患者の新型コロナウイルス感染症の感染と対応について

2021.08.27

令和3年8月25日(水)に本院勤務の看護師1名、また、8月26日(木)には当該看護師が勤務する病棟の入院患者1名について、新型コロナウイルス感染症の感染が確認されました。

市民の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたこと、改めて深くお詫び申し上げます。
概要と経過につきましては、以下のとおりです。
 
【感染者概要】
①看護師A ※ワクチン2回接種済み
 性   別:女性 
 年   代:50歳代
 [経緯・症状]
   8月20日(金)勤務あり。症状なし
   8月21日(土)勤務あり。症状なし
   8月22日(日)勤務なし。風邪症状あり
   8月23日(月)勤務なし。発熱あり
   8月24日(火)勤務なし。発熱なし。風邪症状あり
   8月25日(水)勤務なし。PCR検査実施。陽性判明
 
②患者A ※ワクチン1回接種済み
 性   別:女性
 年   代:80歳代
 [経緯・症状]
  8月13日(金)入院
  8月25日(水)15時頃から発熱
  8月26日(木)PCR検査実施。陽性判明
 
【対応経過】
①看護師A 
 8月25日(水)当該看護師の濃厚接触のあった職員1名に対しPCR検査を実施。
 >陰性を確認。
 8月26日(木)8月20日及び21日に当該看護師と接触のあった職員23人と患者及び患者の家族1人にPCR検査を実施。
 >全員の陰性を確認。
当該看護師が勤務する病棟の職員47人及び患者Aを除く入院患者全員41人に抗原定量検査を実施。
 >全員の陰性を確認。

②患者A
  8月26日(木) 同室患者(①~④)対し PCR 検査を実施。
 >全員の陰性を確認。

 【同室患者4名の同室であった期間】
 ・患者① 8月23日(月)から25日(水)まで
 ・患者② 8月21日(土)から23日(月)まで
 ・患者③ 8月21日(土)から25日(水)まで
 ・患者④ 8月24日(火)
 
③その他
 ・看護師Aと患者Aとの接触はありませんでした。
 ・看護師など医療スタッフは、マスク、フェイスシールド、手袋などを着用しておりました。
 ・看護師Aと患者Aの感染経路は不明の為、引き続き調査をしてまいります。
 ・病室や共有スペースなどの消毒作業は実施しております。
 
【今後の再発防止策】
 ・緊急入院患者全員に対し、PCR 検査または抗原定量検査を本日から実施します。
 ・全職員に対し、改めて感染防止策を徹底します。
 
 ※職員・患者及び家族への人権尊重・個人情報の保護にご理解とご配慮をお願いします。