Event
イベント情報
イベント詳細
講演会・講習会 第61回外来糖尿病教室 開催報告 その他
- 第61回外来糖尿病教室 開催報告 -
【講演内容】
「あなたの腎臓は大丈夫?今からできるSTOP糖尿病腎症」
看護師 坂元理紗
第61回外来糖尿病教室を5月13日 (水)に開催しました。
糖尿病腎症と聞くと、難しいと感じる人もいらっしゃるため、〇×クイズや模型を用いての講演を行いました。
腎臓は、身体の背中側に左右1つずつある臓器で、体の中をちょうどいい状態に保つ、人が生きていくためにとても重要な役割を担っています。
糖尿病腎症は糖尿病網膜症、糖尿病神経障害と並ぶ糖尿病の3大合併症の1つです。
糖尿病合併症を予防するには、血糖値の管理が重要と言われていますが、糖尿病腎症を予防するためには、血糖値の管理だけではなく、血圧管理や生活習慣(脂質異常症、肥満、飲酒、喫煙)への注意も必要です。
糖尿病腎症が進行し、一度壊れてしまった腎臓は元に戻すことができないため、糖尿病腎症の発症・進行予防がとても重要になります。
参加者の皆さんには、まずは自分の腎臓の状態を知ることの大切さをお伝えしました。
尿検査(尿中アルブミン測定)や血液検査(eGFR値)でチェックすることが可能です。
一度自分の検査値を振り返ってみてはいかかでしょうか?
また、日頃からの血糖値の管理(HbA1c値は7%未満が合併症を防ぐための目標値として推奨)、血圧管理(病院で測定した血圧は130/80mmHg未満、家で測定した血圧は125/75mmHg未満)(塩分摂取量:高血圧・心臓病・腎臓病のある人は6g/日未満)などを実践することが腎症発症・進行予防につながることを説明させていただきました。
さらに、これからの季節は脱水にも注意をしていきましょう。脱水は腎臓に行く血液の量が少なくなり、腎臓の機能が低下する原因となります。日頃から水分摂取の少ない方やトイレに行くのを我慢しがちな方は特に注意が必要です。まずは200mlのマイコップを決め、毎食コップ1杯飲むことから初めてみましょう。
最後に、当院では、第2・4金曜日に看護師と管理栄養士がペアとなって糖尿病透析予防指導外来を実施しています。
患者さんと腎臓を守るためのお話や相談をさせていただいています。
予約制ですので、気になる方は内分泌内科医師に相談の上、ご検討いただけると嬉しいです。
次回第62回の開催内容は当院 臨床検査技師による「エコーって何が見えるの?みんなが知らない超音波検査について」です。是非お気軽にご参加ください。



